お電話でのご予約はtel.097-556-4618
診療日
カレンダーSCHEDULE

お知らせNEWS

新型コロナウイルス感染対策について2020.08.11

感染者増加に伴い、感染防止対策を行いながらの診療となりますので患者様にはご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(患者様へご理解とご協力のお願い)
①以下の事項に該当する方は治療の延期をお願いします。
・37.0℃以上の発熱のある方
・咳や結膜炎、倦怠感のある方
・味覚、嗅覚異常の症状のある方
・同居する方に発熱や咳など、風邪症状がある方
・医療機関及び保健所に自宅待機を要請されている方
・身内や勤務先などで新型コロナウイルス感染陽性者が出ておられる方
・過去14日以内に海外渡航歴のある方、もしくはその方との接触がある方
・過去14日以内に東京や大阪や福岡などの特定警戒都道府県へ行かれた方
上記以外でも感染の不安がある方は来院前にご連絡ください。
②待合室では感染防止のためマスクの着用をお願いします。
③待合室入室前に、アルコールによる手指消毒と非接触型体温計による体温測定をお願いします。
③待合室での3密状態を防ぐため付き添いの方はできるかぎり1名のみでお願いします。

(当院の感染対策)
・検温の徹底
患者様全員に診療前の検温をお願いし、37.0℃以上の発熱のある方や上記該当事項のある方は、診療の延期をさせていただいております。また、スタッフの健康管理も徹底しております。

・厚生労働省の定める感染防御具の着用、交換を徹底
厚生労働省の定める基準に基づき、個人防護具(サージカルマスク・グローブ・フェイスシールドなど)の着用を徹底しております。
歯科医師・歯科衛生士が皆様のお口を触る際に使用するグローブは、患者様毎の交換は当然、同じ患者様でも1度外したグローブは再使用せず破棄し、新品を使用しております。

・手洗いおよび、手指消毒の徹底
患者さまと接する際の手指消毒、個人防護具の着脱前後の消毒、などさまざまな状況で手指消毒を徹底しております。

・環境消毒の徹底
患者さまの触れる可能性のあるすべての箇所の消毒、滅菌可能なすべての器具の滅菌、滅菌が難しい器具の場合もアルコール及び次亜塩素酸での消毒を徹底しております。

・換気及び空気の浄化
診療時間内は窓を開放し換気に努めております。また、診療中に発生する粉塵や飛沫をより高いレベルで吸い取る口腔外バキュームを使用しています。
・患者さま同士の濃厚接触の可能性を防ぐための対策
患者さま同士の濃厚接触を防ぐために、待合室ではマスクの着用と可能なかぎり付き添いの方は1名様まででお願い致します。

・治療前の含嗽の徹底

患者様におかれましては、診療室に入室後すぐに専用の含嗽液にて口腔内の消毒のため含嗽をしていただいております。これにより治療による空気中への微生物の飛散をできる限り抑えられると考えております。